yuumiのゆるメモ

スキンケア、美容、旅など気ままに

【節約】週1買い物のメリット

普段節約(無理のない範囲で)を意識して生活しています。

その中で意識しているものの1つは買い物です。

私の家では食料品の買い物は基本的に週1回です。

牛乳など日持ちがしないものは途中で買い足しますが、ほとんど週1回の買い物で終わらせています。

私が感じている週1回の買い物でのメリットを紹介します。

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

手間が省ける

以前は仕事終わりなどに買い物に行ったりしていました。

毎日では無いですが、週に数回スーパーに行ってその日の献立を悩んで時間がかかることもしばしば。

今は週1回なので、時間も短縮されました✨

1週間の献立も決められる

大体週末に買い物に行くことが多いので、その時まとめて買ったものから1週間の献立をざっくり決めるようになりました。

食べたいメニューがある時はその材料を購入し、その他は旬の野菜やお買い得になっているものを購入しています。

作り置きで平日のご飯作りを楽にできる

まとめて購入して、冷凍出来るものは下処理をして冷凍します。

野菜は特に作り置きに使うことが多いです。

お肉は下味をつけて冷凍したりしています。

刺身など日持ちしないものは、買い物に行った日に食べることが多いです。

ある程度下処理などを週末にしているので、平日の料理の時間は短くなりました。

料理の時間も減ったり、作り置きによって平日に疲れて外食という流れも減りました。

食材を捨てることが減った

ちょこちょこ買いをしていた時は家にある食材を把握していない事もあり、傷んでしまう事も。

買い物に行く前に何が必要か確認するようになったので、食材が傷んでしまう事も減りました。

誘惑に負けることが少なくなった

買い物に行くと目的のもの以外もついつい見てしまい、買う予定のないものも購入することがありました。

買い物の回数が減ったので必然的に誘惑に負けることが減り節約にもつながりました。

まとめ

週1回の買い物になって、楽になりました。

買い物の回数も減るので、食費の管理も分かりやすくなってます。

ただ、家族構成や生活環境によっては週1回は難しい場合も思います。

今の生活に合っているので、続けていきたいです。

平日でもお刺身が食べたい時は、こちらが活躍😊

ふるさと納税の返礼品をおかずが物足りない時は活躍してくれるので助かっています!

ふるさと納税について思うことを書いている記事もあるのでよかったら読んでみてください。

 

yuuumi.hatenablog.jp