yuumiのゆるメモ

スキンケア、美容、旅など気ままに

ふるさと納税を続けている私が行き着いたところ

ふるさと納税と言えば、節約としてもされている方が多いと思います。

たくさんの返礼品から選ぶのも楽しいのが魅力です。

今回は私がどのように選んでいるかをまとめてみました。

 

ふるさと納税で選ぶポイント

保存がきくもの

ふるさと納税は量が多いものが多いので、冷凍品や長期保存できるものを選ぶことが多いです。

普段買わないもの

節約のためには普段使うものをふるさと納税で選ぶ方も多いと思いますが、私は普段買わないものをチョイスします。

普段買わない食べ物などでちょっと贅沢しておうち時間を楽しんでいます。

あまり場所を取らないもの

家の収納スペースはそんなに広くないので、購入する前にまず収納を考えてから選ぶようにしています。

1年間のスケジュールを考える

ふるさと納税をするときある程度計画を立ています。

まとめてすると冷凍庫が大変なことになることがあるので、ちょっとずつ返礼品を楽しむようにしています。

控除上限額もあるので、ある程度計画を立てて申し込んでいます。

おすすめの返礼品

私がリピートしているもの

  1. うなぎ

    食べたいときに湯煎するだけでちょっとした贅沢ができます。

    残念ながら、以前リピートしていたところは今ふるさと納税の商品として出ていないので、良い所を探しています。

  2. コンビーフ

    値段としては安いものではないですが、おいしいです

    今まで食べていたコンビーフとは違う!と感じた1品です。

    そのまま食べてもいいですし、少しアレンジして食べてもおいしいです。

    アレンジレシピも入っているので、参考になりました。

    缶詰なので、かさばらず保管にも困りません。

また、リピートしたいもの

かつおのタタキ

不揃いのものは冷凍で送られてきます。

これは結構な量が送られてきたので、冷凍庫のスペースは確保が必要です。

1つずつ個包装になっているので、おかずが足りないときに便利でした。

サイズにばらつきがあるので、塩が強めのものもありますが私はそんなに気にならなかったです。

また、来年も頼みたいです。

あと少し、というときのもの

焼肉ザパンチ

レモンなどの柑橘類と合わせると塩だれになる調味料です。

TVなどでも話題になっていた商品だったので、お店で購入しました。

ふるさと納税であともう少しというときに見つけました。

塩だれだけではなく、アレンジもできるのでお勧めです。

まとめ

ふるさと納税をしていると色々な所の名産品も知ることができるので楽しいです。

色々な所の返礼品をいただいてきました。

その中でも特におすすめの所です。

手続きもなれたら苦ではなくなりました。

値上がりが続いているので、ふるさと納税返礼品にも影響は出ていると思います。

しょうがないことだと思います。

それでもふるさと納税には魅力があるので今後も続けていきたいと思います。