yuumiのゆるメモ

スキンケア、美容、旅など気ままに

捨てるか迷っていたものの行方

こんにちは。yuumiです。

 

年末になりちょこちょこと部屋の掃除をしつつ、要らないものを処分したりしています。

必要なもの、必要ないもの

このどちらにも当てはまらないもの

・何となく捨てられない

・もったいない

・また使うかも

と思っているものがいくつかあります。

むしろそういうものの方が多いかもしれません。

日常で使っているものはある程度限られているのに色んなものが部屋にあります。

今回はそういったものをどうしたかいくつか紹介します。

 

プレゼントしたバック

私が夫にプレゼントしたバックです。

プレゼントしたのは、数年前。

スポーツをしているので、その時に使うバックをプレゼントしました🎁

もうそのバックは使っていなく、新しいものを使っています。

本人としては、もらったものだから申し訳なくて処分できないとのこと。

私としては、もう使ってないので処分して欲しい。

確かにまだ使えそうなバックですが、使っているのをここ1年はみていません。

処分していいか相談して、お別れすることにしました。

プレゼントという思い出があるので写真を撮りました📸

見返すかどうかは謎ですが😁

スポーツバックは存在感が大きかったのですっきりしました。

私としてはプレゼントしたものを使っていなく放置されているよりもきちんとお別れした方がいいと思っていたのですっきりしました☺️

本人が欲しいバックをプレゼントして、十分使っていたので満足です。

 

いただきもの①プレゼントや景品などで頂いたもの

ちょっと高いものだともったいなくてなかなか使うタイミングを逃してしまいます。

あとは、ちょっとしたいただきものも、後から使おうと思い忘れていることがあります。

引き出しにあった石鹸もその一つです。



普段はボディソープを使っているので、石鹸を使う機会がありませんでした。

処分するのは勿体無いので、石鹸はその日から使うようになりました。

石鹸はまだいくつかもらったものがあるので、大分もちそうです🫧

石鹸は泡立てネットで泡立てて使っていますが、減りも遅いのでコスパが良く感じました✨

 

いただきもの②サンプル品

化粧品などを購入した際にいただくサンプル品

もらえるのは嬉しいです😊

こちらもなかなか使えず、忘れがちになります。

後は、旅行に持っていこうと思ってどんどん溜まってしまったり💦

サンプル品はケースの中に集めて置いていますが、そのケースがいっぱいにならないように気をつけています

↑旅行に持っていこうと思っていたものの一部

忘れないうちに使おうと思います。

勿体無いと思い使っていないサンプル品などは使う予定が決まっていないなら忘れないように目につく所に出しておいてすぐに使い切るようにしようと思います。

たまにいつもらったか分からないものが出てくることもあるので😅

 

まとめ

私が最近処分するか迷っていたものの行方でした。

なかなか捨てれないものって多いんですよね。

無理に手放す必要もないものもありますし、そこは人それぞれだと思います。

私の場合はスイッチが入ると片づけが進むことが多いです。

一気にするのは時間がかかるので、最近はひとスペースずつすることが多いです。

今年は色々断捨離できた年だと思います。

来年もスッキリした部屋を目指して頑張りたいです。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました。

参加し始めました。もしよければ、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村