yuumiのゆるメモ

スキンケア、美容、旅など気ままに

少ない荷物で旅行を楽しむ!2泊3日

季節も涼しくなって

旅行に行きたくなる時期です。

旅行が好きで時々行きます。

大体は、1,2泊の旅行が多いです。

旅行に行く時は荷物は

できるだけ少なくしたい派💡

帰りは、お土産などで

どうしても荷物が多くなってしまいます。

なので、行きは極力少ない荷物で

済ませるよにしています。

私が今回旅行で持っていくものを紹介しつつ、荷物を減らす方法をまとめました。

旅行バック

飛行機や新幹線などの

公共交通機関などを利用する際は、

スーツケースが多いです。

今回は車での移動だったので、

キャリーケースは使わずバックにしました。

キャリーケースは便利ですが、

車移動の旅行だと

そこまで必要ないかなと思い、

バックにしました。

私が使っているのは、

無印のトートバッグです。

サイドのチャックでサイズを

大きくできるところも気に入っています。

旅行中に荷物が増えても、

広げられるので便利です。

無印で今販売されているかどうかは、

分からなかったです💦

スキンケア、化粧品

宿泊先にあるものを使うのが

一番荷物が軽くなります。

しかし、ホテルなどに置いてあるものは

比較的シンプルなものが多いと思います。

試供品でもらったものを

持っていくことが多いです。

試供品がない時や

普段使っているものを持って行きたい場合は、

小さい容器に入れ替えて持って行きます。

少し面倒ですが、

たまに行く旅行なので

そこまで気になりません。

ホテルや旅館によっては

アメニティをHPなどに

載せてくれているところもあるので、

参考にして準備します。

化粧品は最小限にします。

旅行中に化粧直しもほとんどしないので、

崩れない程度の化粧にしています。

衣類

移動が多いときは、

しわが付きにくいものを選びます。

ワンピースは1着で

コーディネートが決まるので、

選ぶことが多いです。

上着は1枚、

あとは着まわせるものにしています。

靴は基本1足。

車の時はもう1足持っていくこともあります。

宿泊するところの

パジャマはどのようなものかも

チェックします。

浴衣だと落ち着かないので、

その場合は持っていくようにしています。

セパレートタイプの時は持っていかないです。

今回は浴衣ではないので、

持っていきませんでした。

宿泊先によっては

とても着心地のいいものを

用意していることもあるので、

欲しくなったことがあります。

衣類をバックに入れるときは

洗濯ネットに入れて持っていきます。

服や下着など分けやすいし、便利です😊

 

どうしても減らせないもの

ヘアアイロン

ドライヤーだとなかなかセットできないので、絶対にもっていくものです。

普段から比較的コンパクトなものを使っているので、

気にせず持って行っています。

日傘

特に夏は必需品です。

晴雨兼用のものを使っているので、

もしもの雨が降っても安心です。

普段旅行に行く時は、

このような感じで準備しています。

出来るだけ少なめに

常備薬は持っていきますが、

極力もしもの時に必要なものは

持って行かないようにします。

もし、必要になったら

その時は買えばいいかな

と思っています。

上手く荷物を減らして

旅行を楽しみたいです✨

今回の旅についても

ゆっくり書いていきたいと思います。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。