yuumiのゆるメモ

スキンケア、美容、旅など気ままに

【節約】値上げしてもモチベーションは変えない

10月からいろいろいろな物が値上げされたみたいですね。

テレビやネットで話題になっていましたね。

できる範囲でこれからも節約を続けていきたいです😌

私が節約を続ける中で大切にしている事がいくつかあります。

それぞれの考え方があるので、そうなんだと軽ーく読んでもらえたら嬉しいです。

 

目的を決める

一時期節約をしていて、

どうするんだろうと

ふと思った事がありました。

節約がしたくないという訳ではなかったのです。

ただ目的がないまま続けていると、楽しみもなかったです。

今はどの位貯金するかなど目標を設定し、その目標に向かって頑張っています!

食事

節約の中でも大事になるのが、食費だと思います。

私は食べるのが好きなので、食費は節約したい。

だけど、美味しいものは食べたいです。

なので、外食するときは何となくでは決めません。

行ってみたいところを時々チェックして、食事に行く機会ができた時に行きたかったところに行くようにしています。

行く前からどんな所なのか考えている時間も楽しみの一つ。

おうちで美味しいものを食べたいときは、ふるさと納税も活用しています。

色んな地域の美味しいものが沢山あるので、いつも悩みます。

後は、家ではホットプレートを活用しています。

ホットプレートを活用して、食事にも変化をつけて楽しんでいます☺️

2人でちょうどいいサイズでした。

旅行

旅行は好きなので、定期的に行っています。

節約は旅行のためにしている所もあるくらいです。

旅行は行く前から色んな所を調べてます。

YouTubeなどで下調べをして楽しんだり😊

折角の旅行なので、旅行中は全力で楽しみます。

よく買うお土産は食品系が多いです。

スーパーに行ってご当地の物を購入します。

食品を買うと家に帰ってからもご飯を食べながら旅行の事を思い出せるのでいいですよね。

近場の旅行だと道の駅に寄り、その土地の有名な野菜や果物を購入します。

普段なかなかスーパーで見ないものも並んでいるので、テンションが上がります。

美容

私の中でなかなか節約出来ない部分でもあります💦

どうしても自分の力だけではどうにもならない部分があるので、美容医療をするお金はちょっとずつ貯めています💡

どうしても自己満足な部分にはなりますが、少しでもキレイになってモチベーションを上げたいです🥰

まとめ

私が大切にしていることでした。

節約というと頑張らないと!

と時々思うこともあります。

だけど、無理せず楽しみながら続けていけたらいいなと思います。

10月から値上げされるものもありますが、うまく工夫して節約していきたいです。

今月は食品にどのくらいかかっているか意識していこうと思っています。