yuumiのゆるメモ

スキンケア、美容、旅など気ままに

【出雲旅行】島根のお土産といえば

少し前に島根に旅行に行ってきました。

今回は島根で購入したお土産を紹介したいと思います。

若草というお菓子です。

 

彩雲堂さんの商品です。

彩雲堂さんのホームページやインスタをみると素敵な和菓子が沢山😍

本店に行く予定でしたが、時間がなくて行くことができませんでした。

私は出雲大社近くの店舗(神門通り)で購入しました。

お菓子の箱は出雲らしさが出ていてかわいいです。

ちょっとしたお土産にもぴったりだと思います。

他のお土産屋さんでは、このデザインではなかったので場所によって違うのかもしれません。

私が見た他のデザインは和のデザインでした。

お菓子の見た目は綺麗な薄緑色です。

抹茶味に見えますがそうではなかったです。

中は求肥で周りに寒梅粉をつけたものだそうです。

サクサクした後に求肥のもちっとした食感がして、不思議でした。

それぞれは知ってる味ですが、この2つが一緒になる事ではじめて食べるお菓子になりました。

甘いお菓子なので、抹茶に合いそうです。

私はブラックコーヒーに合わせて食べました🙏

島根のお菓子に触れることが出来て嬉しかったです。

今回観光出来ませんでしたが、松江は茶処としても有名です。

次回島根に行くときは、お茶と一緒にお菓子をいただきたいな🍵

 

旅行についても今少しずつ記事を書いている途中です。旅行の内容をまとめた事がないので、どうまとめようか悩んでいます。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました。