yuumiのゆるメモ

スキンケア、美容、旅など気ままに

【出雲旅行】神門通りへ

出雲旅行の続きです。

分けて書いています。

よかったら読んでみてください。

 

yuuumi.hatenablog.jp

 

yuuumi.hatenablog.jp

 

出雲大社を参拝した後は、神門通りへ向かいました。

 

神門通りとは


出雲大社の前にある参道です。

お土産、グルメなどが楽しめる通りです。

 

昼食


参拝が終わったのが、11時過ぎ

そろそろお腹も空いてきた頃なので、早めのお昼にしました。

お昼も近かったので、待ち時間がありました。

選んだのは、出雲そば

3色割子そば



 

ガイドブックなどでも見たことがあり、いつか食べてみたいと思っていました。

一皿ずつ食べていき、残ったつゆを次の皿に足して食べていきます。

一皿ごとにトッピングが違うので、少しずつ味が変わって楽しめました🥺

島根はしじみが有名だそうです。

メニューに載っていたしじみのお味噌汁も一緒にいただきました。

寒かったので、お味噌汁が体に染み渡りました。

 

お土産


ご飯を食べ終わったら通りをウロウロ

お土産も購入しました。

おつまみ研究所という面白い名前の所があったので、入ってみました。

名前の通りおつまみが沢山!

お酒に合いそうなものからドライフルーツなど様々。

何種類か購入しました。



こちらはのどぐろです。

もう食べてしまってないですが、ジャイアントコーンの紹介が美味しかったのでまた購入するか迷っています。

調べてみたらネット販売もありました。

 

 

若草というお土産も神門通りのお店で購入しました。

感想は別で書いています良かったら読んでみてください。

 

yuuumi.hatenablog.jp

 


カフェ


少し歩いて疲れたので、休憩しました。

okinogami blue cacao's

goo.gl

建物は落ち着いた雰囲気です。

店内もとてもおしゃれ✨

私はカカオミルクと八天堂のクリームパンをいただきました。

お店の中はゆっくりくつろげる雰囲気でした。



神門通りから少し入った所にあります。

初めて飲んだカカオミルクは美味しかったです☺️

 

まとめ


休日だったので賑わっていました。

沢山のお店があるので、まわっていると時間が過ぎるのが早かったです。

通りには出雲大社前駅があります、

小さな駅ですが、中にある窓にはステンドグラスが使われています。

電車で来る方はこちらを利用していると思います。

出雲ぜんざいも食べたかったですが、お腹もいっぱいだったので、食べられませんでした。

たくさんのお店があるので、あらかじめ調べていくといいと思います。

出雲観光ガイドのホームページにも神門通りのマップが載っていました。

また、行きたい場所になりました。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました。