yuumiのゆるメモ

スキンケア、美容、旅など気ままに

【節約】服の整理で得たもの

ここ数年悩みの一つが服です。

20代位までは自分の欲しいものやかわいいものを好きに購入して楽しんでいました。

30代に入ってからは自分に何が似合うのか、何が欲しいのか悩んでいます🙄

とりあえず、衣替え前に家にある着ていない服を処分して、何が必要かを考えることにしました。

買取に出しても高額にはならない

量も多いので、買取に持っていきました。

持って行ったのは、秋冬メインの服です。

買取額は15点で約400円でした。

状態は悪くないけど、デザインが古いので買取してもらえないものもありました。

シーズンによっても金額は変わるかもしれないです。

買取は今回が初めてではないですが、以前もそんなに高くはなかったです。

フリマアプリに出したこともあり、買取よりも高い値段で売れましたが手間がかかるので今はしていないです。

金額は高くないですが、処分を考えると持って行ってよかったかなと思います。

査定に時間がかかることもあるので、余裕をもって行くことをおすすめします。

服が減ると部屋にスペースができる

服を整理していると着てない服が沢山。

今まで気になってなかったけど、スペースが出来るとスッキリしますね😊

このスペースが埋まらないように気をつけます。

服への意識が変わる

買い取り額からいうと安いと思います。

だけど、自分が気に入って購入し、沢山着たものなら買い取り額が低くても元は取れていると思います。

今回処分したものの中には、なんとなく選んだ服やほとんど着ていない服もありました。

しっかり似合う服、欲しい服を考えて購入することが大事だと改めて感じました。

自分が持っている服を把握できる

クローゼットの中を一通り確認したので、服は把握できました。

中には持っていたことを忘れているものもありました。

把握することによって、自分の服の系統なども再確認できます。

今後どうするか

ものを増やさないためにも、服を買うときはしっかり考えて買いたいと思います。

具体的には、自分がときめくもの、金額に見合っているか、どのくらい沢山着ることが出来るか頭に置いていたいです。

始めに書いた自分に似合う服問題は解決していないです。

結果、この悩みが解決するのはまだ先になりそうです😅