yuumiのゆるメモ

スキンケア、美容、旅など気ままに

炊飯器がない生活

炊飯器を使わなくなって1年ほど経ちました。

炊飯器がないというとごはんを炊かないの?と思われるかもしれないですが、正確に言うと電気炊飯器を使わなくなりました。

使わなくなったきっかけは突然の出会いがあったからです。

アウトレットへ出かけた時たまたま入ったル・クルーゼでの出会いでした。

ココット・エブリィ

こちらの商品を何気なく見ていました。

店員さんからご飯を炊くと美味しいですよ!と勧めてもらいました。

使っていた炊飯器の調子が悪く買いなおしを検討していたので、悩んでいました。

美味しくご飯が炊けるという言葉に惹かれて、購入する事になりました。

普段炊飯器でしか炊かないので、上手く炊けるかどうか心配でしたが、今の所失敗した事はありません✨

炊き込みご飯も美味しく作れます。

鍋のサイズはちょうどよく、少し重さはありますが気にならなくなりました。

炊いて残った分は冷凍するので、保温するより電気代も安くなったんじゃないかなと思っています。

ご飯だけでなく、他の料理にも使えるみたいですが残念ながら使った事はないです💦

公式のレシピのあるので、他のものにもチャレンジしてみたいです。

普段はストウブの鍋も持っているので、使い分けています。

購入してよかった点

  • 以前使っていた炊飯器よりもコンパクトになった
  • 収納しやすくなった
  • 高い炊飯器を買うのと比べたら安くで済んだ(ちょうど買い替えを考えていたタイミングだったので)
  • 割れたり、破損などしない限りは長く使える
  • 手入れも意外とシンプル
  • 鍋のデザインもかわいい

アウトレットでの購入なので、カラーは違いますがどの色もかわいいですよね。

 

ちなみに炊き込みご飯でよく作るものは、

とうもろこしご飯

とうもろこしの時期にしか作れませんが、とても美味しいです!

炊いた後にバターを混ぜて、お好みで醤油を少し垂らしたり、ブラックペッパーを足すとさらに美味しいです。

とうもろこしのシーズンが来たら必ず作っています。

鶏肉の炊き込みご飯

鶏やキノコ類、人参などを一緒に炊いて具沢山にします。

沢山作って、冷凍ストックしています。

朝ごはんに食べることが多いです。

 

炊き込みご飯があるとそれだけでも満足できるので、朝ごはんや軽くお昼ご飯を食べたい時に便利です。

炊き込みご飯も好きですが、炊き立ての白米も好きです🥰

何もつけずそのまま一口はお米の味を味わいながら食べちゃいます。

塩おむすびとお味噌汁だけで、満足できるタイプです😋

これにお漬物が添えてあったら最高☺️

炊き立てのツヤツヤのご飯を見るとテンション上がります。