yuumiのゆるメモ

スキンケア、美容、旅など気ままに

紫外線対策で忘れがちな〇〇

9月に入って、暑さも少しずつ落ち着いてきました。

紫外線対策について書こうと思います。

紫外線対策は基本的に一年中していますが、特に夏は気をつける様にしています。

日焼け止めは顔と体で使い分けています。

今回のタイトルにある忘れがちな所とは、

すばり手です!

日焼け止めを塗る時どこに塗っていますか?

腕、足、首、、、

手には塗っていますか?

数年前まで私は塗っていなかったです💦

むしろ日焼け止めを塗った後にベタベタするので、手をしっかり洗っていました。

そこで、ハンドクリームタイプの日焼け止めを使い始めました。

何種類か使いましたが、使い心地の良かったものを紹介します。

まずは、

井上誠耕園のUVハンドクリーム

知り合いからいただいて使いました。

香り、伸びも良く使いやすかったです。

香りがしっかりついているので、仕事によっては使いにくいかもしれないです。

私は休みの日に使っています。

ラベンダーの香りで癒されます。

SPF32 PA  + + +

f:id:yuuumii:20220907124356j:image

そしてもう一つは、

ビューティチャージ プレミアム 無香料

(販売名アトリックス プレミアムハンドクリーム )

現在はリニューアルしているみたいです。

こちらは香りもないので仕事の時につかっています。

なくなったらリニューアルしたものを購入したいと思ってます。

SPF20 PA+

f:id:yuuumii:20220907124406j:image

どちらもハンドクリーム代わりに使えるのアルコールで乾燥しがちな手を守ってくれます。

手の甲や指の日焼け対策は忘れがちなので気をつけたいです✨

 

体でおすすめなのは紫外線予報 さらさらUVスティックです。

去年から使い始めて使いやすさに感動しました☺️

スティックタイプで手が汚れる事もないですし、塗った後サラサラしているので塗り直しにも便利で気に入っています。

残念なのは、液体タイプよりも減るのが早い気がします。

そして、人気があるのですぐ売り切れてしまいます。(現在、公式HPも売り切れ)

来年は早めに購入したいです🙏

 

ちなみに日傘はこちらを使っています。

軽くて日常使いにちょうど良く、使いやすいです。

晴雨兼用なところもうれしいポイントです。