yuumiのゆるメモ

スキンケア、美容、旅など気ままに

【断捨離】掃除のついでに

また、ちょこっと断捨離しました。

お題「断捨離」

yuuumi.hatenablog.jp

 

少しずつですが断捨離を続けているので、捨てるものが減っていきます。

今は何かないか目を光らせています。笑

掃除のついでに断捨離することが多いです。

逆に必要ないはずなのに捨てられないものもあります。

定期的にものを処分できているので、捨てきれないものはさよならできるタイミングが来るまで待とうと思います。

 

 

今回処分したもの

クリップ

必要で購入したけど、こんなに必要なかったです。

f:id:yuuumii:20221121153931j:image

ネイルケア用品

新しいものを購入したので必要なくなりました。

 

下着

古くなったので、新しいものと交換しました。

1つ購入したら1つ手放すように心がけています。

 

冷蔵庫で期限が切れた調味料

冷蔵庫の掃除をしつつ、あまり使わず期限が切れたものが少しありました。

掃除のタイミングで賞味期限の確認をしています。

 

最近意識していること

断捨離していると物の整理も一緒にすることが多いです。

すると収納するケースが欲しくなります。

必要なものだといいですが、その時の勢いで購入すると意外と使わなかったりしっくりこないことがあります。

収納ケースが意外と場所を取っていることもあります

そういう場合は、家にあるもので代用できないか考えます。

家にあるもので代用できればいいし、代用したもので合わなければ同じようなものを購入することもないので無駄にならないです。

私の家には、収納ケースが色々あります。

もちろん見栄えもよくなるし、整理できるので助かっています。

だけど、必要ないものを手放したら収納していたその収納ケースも必要なくなります。

これからは収納ケースも増やさずに減らしていけたら理想的だなと思っています。

こんなに語っていますが、まだまだ物はあります

 

次にしたいこと

12月に入ると寒くなるみたいなので、そろそろ冬物の衣類も出そうと思います。

もう着ないものがあれば処分しようと思います。

一通り服を見て、新しく冬服を購入するか検討しようと思っています。

冬は苦手だけど、冬服ってかわいくて好きです

ニットが欲しいな

手入れが苦手なので、家でも洗えるタイプが好きです

 

部屋をすっきりさせたいので、また少しずつ整理していきたいです。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました。